2021/07/09

神戸市で医師の管理下ワクチン接種が必要な場合、かかりつけ医が非接種機関の時は中央市民病院で接種できます

 7/9神戸市会福祉環境委員会で、

ワクチン難民問題で質問してもらえました。

質疑をしていただいたのは、

森本真市議(日本共産党さん)

あっちこちSOSを送った結果です。

(※無反応なSOS送付先は先方さんの名誉のために公表してません)


大学病院や基幹病院でワクチン接種をしてない、

主治医の管理下での接種を希望する患者の接種機会を・・・と。

当局の返答は・・・

そういった基礎疾患を持っている患者で

かかりつけ医である大学病院や基幹病院が接種機関になってない場合、

中央市民病院がかかりつけ医でなくても、

中央市民病院がで受け入れている

・・・と!

なんですと!

ワタシが神戸市立医療センター中央市民病院に問い合わせたのが5/31

この時は、書いているように、

けんもほろろ。

受診してもらったうえでワクチン接種可能か判断して、

大規模接種会場などを案内します。

って言われてました。


いつかわったんだ?


すぐさま、

神戸市立医療センター中央市民病院にお電話してみる

事情をお話しして・・・お伺いすると・・・

6/9に神戸市から受け入れをするように文書が来てて、

他院の場合は、紹介状を書いてもらって、

一度、神戸市立医療センター中央市民病院で受診してもらって、

ワクチン接種の可否を判断し、

必要があると判断すれば、院内でワクチン接種、

大規模会場等でも接種可能と判断されれば、大規模会場を案内します

・・・と。

前進してます。


ゼンゼン周知されていませんが・・・


こういうイイコトは周知してほしいモンです。


それに、知らなかったら、諦めちゃうデショ!


アチコチ電話しまくった甲斐がありました。

変わりましたよ!

でも、一度受診する必要があるってことは、

医療費がかかりそうですが・・・

京都でワクチン接種は完全無料(全額国負担)なはずなのに受診料取られた!って記事がありましたよね・・・。

そうならなければいいんですが・・・

厚生労働省の事務連絡だと、

「初診料、再診料、外来診療料等の診療報酬を算定不可」

・・・ということですが、初診料とか取られないといいんですが・・・


ともかく、ジタバタあがいた甲斐がありましたよ!

これで、少なくとも神戸市の同じような方々が救われる!

ありがとう!


でもね、ホントはね、

かかりつけ医で接種できるのがベストなんだけどね。

だって、当日の接種可否を判断できるのは、

やっぱり、日頃から患者を診ている主治医しかいないもの。

ベターはひとつ出来たとしても、

ベストを目指しますよ!

C大病院での接種!


ひとまず、神戸市にお住まいで、

かかりつけ医が大学病院や基幹病院で、

ワクチン接種機関になってない方は、

神戸市立医療センター中央市民病院(TEL 078-302-4321)に電話して相談してみてください!

何処にも書いてないけど、今日の神戸市会福祉環境委員会で明言されましたので!

誰かの目に留まりますように!


※2021/07/09 17:51 追記

実は、このハナシ、ちょっと変なんだよね。

ワタシは6/27(日)神戸市のワクチンコールセンターから折り返しの電話もらっている

この時点(6/27)では神戸市医療センター中央市民病院での接種はNGのままだった。

この際にもこれまでと同じように、

医師が必要と認める場合は、かかりつけ医である大学病院や基幹病院での

ワクチン接種をできるようにしてほしいって懇願して電話が終了している。

※最近のスマホは後から録音機能付いてるので録音もある。

6/9時点で神戸市医療センター中央市民病院に神戸市が文書出しているのなら、

6/27のコールセンターの対応はありえないとも思える。

なんかオカシイ。キモチワルイ。


※2021/07/09 18:21 再追記

情報が来ました。

それによると、神戸市の文書は

ワクチン接種実施医療機関向けで6/7付け健康局ワクチン接種対策室から

それによると、神戸市医療センター中央市民病院へ紹介状を書く際、

診療情報提供書を神戸市医療センター中央市民病院へ発行する、

中央市民病院で接種可否について判断するために診断・検査する、

接種可能であれば、原則、大規模会場や個別接種を案内、

中央市民病院での接種が必要と判断されれば中央市民病院で接種。

とある。

診療情報提供書や診断・検査料がかかるって!

コレ↑京都でワクチン接種は完全無料(全額国負担)なはずなのに受診料取られた!って記事と同じじゃない?

オカシイと思うんですけど?

なんで、弱者がさらなる費用負担しないといけないんでしょうか?

それも、原則は大規模会場や個別接種を案内するって・・・

酷いと思うんですけど?

費用負担かけて挙句、他所で接種してって・・・。

絶対オカシイ!


※神戸市健康局が作成した6/7付文書の一部を転記しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿