2021/07/11

神戸市の「文書」について厚生労働省のワクチンコールセンターに電話してみたよ

 7/8神戸市健康福祉委員会で明らかになったこと、

「神戸市で医師の管理下ワクチン接種が必要な場合、かかりつけ医が非接種機関の時は中央市民病院で接種できます」

について、厚生労働省のワクチンコールセンターに電話してみたよ。

問題はいくつかあるのだけど・・・

まず、入手した6/7付神戸市の文書の一部を見てみよう。

日付:令和3年6月7日

宛先:新型コロナワクチン接種(住民接種)実施医療機関各位

差出人:神戸市健康局ワクチン対策室

件名:予防接種の判断を行うに際して注意を要する者のうち
    接種を行うことができるか否か疑義がある場合に取り扱いについて
本文:平素より神戸市政にご協力を賜り誠にありがとうございます。
   診療所・病院での接種にあたり、厚生労働省が示す手引きでは、
   「予防接種の判断を行うに際して注意を要する者
    (以下「要注意接種希望者」と言います。)については、
   被接種者の健康状態及び体質を勘案し、慎重に予防接種の適否を判断するとともに、
   説明に基づく同意を確実に得ること。
   また、接種を行うことができるか否か疑義がある場合は、慎重な判断を行うため、
   予防接種に関する相談に応じ、専門性の高い医療機関を紹介すること。」と
   されています。神戸市ではこうした場合の取り扱いについて下記の通りとしますので
   ご留意いただきますようお願いします。
  
1.転記省略

2. かかりつけ医が、新型コロナワクチンの接種を行っていない場合
 要注意接種希望者の健康状態及び体質を勘案し、慎重に予防接種の適否を判断してください。接種ができると判断された場合は、集団接種会場や個別接種施設をご案内ください。集団接種会場や個別接種施設は神戸市のHP等からご確認いただけます。
 また、接種を行うことができるか否か疑義があり、慎重な判断を行う必要がある場合は、神戸市立医療センター中央市民病院(以下、「中央市民病院」と言います。)をご紹介ください。(紹介の際には、診療情報提供書を中市民病院宛に発行してください。)
接種ができないと判断する場合は、その旨を接種希望者にお知らせください。
※かかりつけ医が「新型コロナウイルス感染症の予防接種に関わる委託契約」に参加していない場合は、接種券のうち「診察したが接種できない場合」による「予診のみ」の請求はできません。

3.転記省略

4.かかりつけ医から中央市民病院をご紹介いただく際の注意点
 ①中央市民病院への要注意接種希望者の紹介は、かかりつけ医からしかできません。予診を行ったかかりつけ医い出ない場合は、まずかかりつけ医に相談するよう要注意接種希望者にご案内ください。
 ②中央市民病院への紹介の際は、要注意接種希望者の疾患に関係する診療科宛に診療情報提供書を作成の上、FAX予約をお取りください。
 ③中央市民病院は個別の接種会場ではありませんので,原則接種はできません。
 ④中央市民病院への紹介にあたっては、以下について要注意接種希望者にお伝えいただき、了承を得てください。
  ・紹介にあたり、診療情報提供書の作成にかかる文書料などが発生すること。
  ・中央市民病院で、接種の適否について判断するために必要な診断・検査等に要する費用は、要注意接種希望者の負担となること。
  ・診断・検査等行った結果予防接種ができないと判断される可能性があること。また、その際も、診断・検査等に要した費用は返還されないこと。
  ・接種が可能と判断された場合、基本的には集団接種会場や個別接種施設での接種となること
  ・中央市民病院での接種が必要とされた場合でも、希望の日時で接種できないことがあること
以上転載おわり。

これ↑によると、
かかりつけ医が接種機関じゃない場合は、中央市民病院へ紹介する。
但し、診療情報提供書(3割負担で750円)を患者負担で発行する。いわゆる紹介状ってやつ。
で、中央市民病院でワクチン打ってもいいかどうか、検査や診断する費用も患者負担。
あれれ?ワクチン接種は無料としながらも、お金かかりますやん?
それも大学病院や基幹病院というかかりつけ医の要注意接種希望の患者ってば、
大方働くことすらできない方々ではありませんか?
そういう人に費用負担ですか?
おかしくないでしょうか?
その上、
神戸市内で医師の管理下でのワクチン接種はできませんというのが公式回答だった。
オカシイです。
確実にコールセンターに情報流れてません。

で、厚生労働省のワクチンコールセンターに電話で聞いてみる。

厚生労働省コールセンター窓口の方は・・・
初めて聞くケース。
周知もされてないとなると実効性がアヤシイ。
弱者への費用負担もあってはならないこと。
「調査する」とのことでした。

さぁて、どうなりますやら・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿