2021/05/11

かかりつけ医が大学病院でもかかりつけ医で接種してほしい!新型コロナワクチン接種についてとあるとこからお電話いただいた。

 この間、ずっと

相方さんのワクチン接種についてあちこちにお願いしまくっているねこばいくです。

今日、とあるところからお電話を頂きました。

とある政党さん。

ねこばいくはあちこちに現状改善を懇願するメールも電話もしてるんだけど、

当然、政党さんにも送ってますよ。

で、その政党さんからお電話いただきましたよ。

それによると、

現在、ワクチン接種にかかわって、

大学病院や基幹病院での接種を妨げるような法はないとのことで、

千葉大学や名古屋大学では接種してるとのこと。

・・・ということは、

自治体裁量とか病院の判断とかになるようです。

すでにC大病院、C大病院のある自治体、住んでる自治体には懇願してますが、

関西圏では基幹病院での接種は見かけません。

昨日も、とある元県会議員さんと電話でオハナシしたけど、

兵庫県内でも明石で膠原病の患者さんがかかりつけ医で打てない!ってお話があったそうです。

また、5/10付宮崎日日新聞にも

【かかりつけの総合病院が接種に対応していない場合、

改めて診療所などを探さなければならず、

「重症化リスクが高い弱者。医療機関を紹介するなど一定の配慮がほしかった」と

訴えている】

・・・記事が出ていました。

昨日の元県会議員さんは、

「動いてみる」と仰っていただいており、

改善すれば多くの方が助かるって思ってます。

また、本日、電話いただいた政党さんも「政策立案に反映します。今の政権は酷すぎる」

とも仰っていただき、仄かに希望を持つねこばいくです。

とある方が、「一人では何もできない」って仰ってたそうですが、

ひとりでも何かできます。

決意して、ちまちまとでも、

動けば。

小さな石を湖面に投げるだけでも波紋は広がります。

これからもできること探してやるだけ。

常に物事は連関しており、相互に作用しあっていますから。



0 件のコメント:

コメントを投稿