2021/04/11

C大病院受診50回目【その弐】(2021/04/09)義母さん検査入院から退院へ

 C大病院受診50回目【その壱】(2021/04/09)からのつづき、


C大病院受診50回目【その弐】(2021/04/09)です。

輸血を開始している相方さんから、

義母のさんお話を聞く。


10時には既に入院してる部屋から追い出されていると。


ええ、実は、

義母さんは先月くらいに、

子宮腺がんの疑いがかかって、

お住まいの病院からC大病院に紹介状書いてもらって、

4/6から手術前の検査入院してるんですよ。


義母さんも相方さんと同じ「遺伝性鉄芽球性貧血」で、

現在ヘモグロビン8~9くらいだそうで。

難病なんで県立病院が「ムリ!」って紹介状だすんでC大病院へ行ってくれと。


で、義母さんの退院をコレマタ「遺伝性鉄芽球性貧血」の義姉さんが迎えに来るはずだが、

まだ来てないらしい。当然、退院手続きもまだ。


検査入院とはいえ、全身麻酔での手術を受けてる義母さんを一人でほっとく訳にもいかない、


入院棟8Fエレベータ前ロビーまで迎えに行く。

義母さん、案の定、暇を持て余したカンジ。


今回の検査結果は4/30の受診でお知らせされるらしい。

4/30は3週後。

今回の相方さんのヘモグロビン減少量から考えて次回は4/30と設定済みで、

それと重なる。


義母さんは淡路島在住。

4/6の入院時は前日にワタシタチのマンションに住んでるワタシの実母さんのお部屋に宿泊して、

相方さんとともに私たちでC大病院に連れてきて、

病院で落ち合った義姉さんにバトンタッチした。

今回の退院も実母さんの家に1泊して翌日淡路島へ帰る予定だ。


だから次回(4/30)もそれで同行となる予定に。


少しお話して、退院手続きへ向かう。

なんだか会計データが出来上がらず、後日請求書が送られてくるらしい。

で、輸血中の相方さんのいる処置室へ一緒に移動・・・

しばらくして昼前に義姉さん来て、義母さんとともに昼ご飯がてらに処置室をあとに。

血液内科のセンセが処置室に来られたので、

輸血の追加とヘモグロビン数値について話し合う。

ここ2~3か月のヘモグロビン減少が激しい・・・なんででしょう?

子宮筋腫が悪さをしてるかもって考えられるけど・・・

そして・・・

ワタシは相方さんとパン屋で買ってきた昼食を。


C大病院受診50回目【その参】(2021/04/09)につづく




0 件のコメント:

コメントを投稿