2023/10/13

C大病院受診83回目。コロナ禍、病院ではちっとも終わってないよ?&「サーモンの漬け丼」で目がキラキラ

 C大病院受診83回目です。


なんか、秋きた?って思いながら京都に来ましたけど・・・

暑い・・・

全然・・・まだ夏っぽいし、

紅葉もゼンゼン・・・

でも、観光客で道は激混み・・・


不思議なのは、レンタル着物で歩いてるヒトで、

結婚式の新郎新婦の着物ってカンジの格好の方も・・・

まるでテレビでたまに目にする荒れてる成人式の画みたいで・・・

不思議な光景に感じてしまいます・・・

今回も採血&ルート確保からですが、

処置室は相変わらずコロナ禍が絶賛継続中らしく、

殺伐とした感が続いている。

今回も採血したら外待合に出されそうでしたが、

しんどさを相方さんが訴えて、

採血&ルート確保したあと、

なんか、別場所のの個室?処置室?に案内されましたよ。

こんなお部屋・・・あるんですね・・・

ベット(ストレッチャー)が2台あって、

棚には薬品が・・・

個室なんで、ここならワタシも一緒に居ていいそうで・・・

いつものおいしいパン屋さんでパンを買って、

相方さんと輸血が準備できるまで一緒に居ることができました。

待つ時に一緒に居られるのは久々なんで

なんか少しウレシイ

で、

こういう時にかぎって、輸血は早く準備される。

10時過ぎに1本目輸血開始。

11時半過ぎに2本目開始。

で、

相方さんのお昼ゴハンを調達に・・・

相方さんお気に入りのお弁当屋さんへ。

なんか、いつもと違うお弁当を発見、

「サーモンの漬け丼」って書いてあります。

相方さんはサーモン好きですので、即決です。

あと、「今日の汁物」も付けて、「汁物セット」に。


処置室へ持って戻って、

お披露目です。



相方さん、これまでになく、

目がキラキラ・・・

喜んでいただけたカンジ。

患者のQOL向上、重要ですので。

折角、シンドイ思いするんですから、

なんか楽しいことないとね。


今回のヘモグロビン濃度は

6.6g/dL

前回からの予想値が 6.65g/dLなんで、

ピタリ賞です。

(2か月平均考慮で算出してます)

次回4週後の予想値は・・・

6.60g/dL となります。


鉄活用余力のUIBCは

2か月前 127μg/dL 、前月 78μg/dL 、

今回 67μg/dL で着実に落ちてきちゃってる。


フェリチンは微増で、

2か月前 82ng/mL 、先月 100ng/mL で

今回 104ng/mL に。

増加率は2か月前143.85%、先月は121.95%、

今回は104.00% ちょっと増加率は落ち着いている?

なんでだ?

相変わらずちっともワカリマセン。


こういうとこに相関関係が不明なメカニズムがわからない難病である所以が・・・


最近、ココアを気に入って飲んでいたせいか、

血清血糖が154mg/dLになったって相方さんがしきりにゆってはりましたが、

前回も113mg/dLでだいたいそのヘンをウロウロしてるんでまだ問題ないと思われますよ。


次月からは、

こないだやって来た、新しい「特定医療費(指定難病)受給者証」になりますね。

忘れないように入れ替えておきましょうね。


それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿