2023/09/30

特定医療費(指定難病)支給認定通知書&受給者証(更新)がやってきた。

 先週くらいから、

そう言えば相方さんの特定医療費(指定難病)受給者証の有効期限っていつまでだっけ?

7/5に更新申請の診断書とか書類を発送してるんだけど、

既に3か月弱経過してるんですけど、結果通知とかまだ来てなくて、

コレ、毎年、恒例で、一瞬、有効期限切れたらどうしよう!って不安になる。

こんなの、ねこばいくだけでしょうか?

で、その度に、受給者証の有効期限である10/31を確認して、ホッとする。

この11/1~10/31という独特な1年間の期間の捉え方が、他にないためか、

毎年、不安になる。


で・・・

今日、9/30にポストを開けたら、

入ってましたよ。

特定医療費(指定難病)支給認定通知書&受給者証(更新)が!


「高額かつ長期」にも継続して該当。

更新申請から3か月弱もしないと結果のわからない、

それまで難病患者を不安に長期間陥れる、

これもある意味どうにか改善してほしいトコロ。

精神的にヨクナイ。

ま、ひとまず、

新しい受給者証来たんで、

安堵・・・・・・・・。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿