2020/05/08

神戸市からお電話かかってきましたよ。不平等を是として進めるのは暴走じゃないですか?挙句不正?のお誘い?

例の件で
神戸市福祉局障害者更生相談所からお電話かかってきましたよ

まず神戸市が厚労省に問い合わせた結果、
障がい年金のような不均衡緩和措置の通知を出す予定はない。
既に決定が下りていて下級している分は
それを覆して等級を戻すような措置までする必要はない。
審査中案件については県市区町の対応で。
との回答を得たと言ってました。

で、神戸市としては 診断書取得のための受診回避のための延期なので
ねこばいくさんの相方さんのような審査中については
決定が下りればその等級(タブン下級される)となります。
と。

それでは、早くまじめに診断書を提出した人と、遅れている人と
不均衡・不平等が生まれますよね?
おかしくないですか?
って聞いたら上司と相談してかけなおしてくると。

ええと・・・

今回の措置は通達では
自立支援医療・障がい年金などで示されている期間で言うと
2020年3月1日から2021年2月末日までの再認定期間にあるものが対象なのですけど、
3月1日からの人は既に診断書皆さん出されてますよね?
ウチは4月再認定の記載。
診断書の提出は遅れてはいけない、忙しい担当医に迷惑をかけてはいけないと思い、
3/10に必要な検査が受けられるよう、再認定の診断書が役所から送られてくる事前から
担当医と相談・計画して結果、スピーディーに4月末提出期限だけど3/25に提出した。
それもこれも多くの人が携わっている検査、診断書作成、診断書受領、審査なので、
迷惑をかけてはいけない、とマジメに取り組んだ結果。
現在審査中です。

でも、診断書を出してない場合(病院に行けなかった・行かなかったなど)は
再認定が1年延びる模様です。
相方さんの場合、審査が終われば決定が出てその等級(たぶん下がる)とのこと。
まじめな方が馬鹿を見ます。
後出しじゃんけんOKです。
これでいいんでしょうか?

電話かけなおしてきた上司のお方は、

ねこばいくさんは
例えば申請そのものを取りやめたいというお考えはありますか?と???
審査中のものを取り下げると無効になります。
そうなりますと再認定を再度お願いすることになりますが、
現況で病院へ行っていただくことは難しいので
再認定は延期になります。
って・・・。

要は現在出している診断書を取り下げる(無かったことにする)ことによって
診断書を出してない(約束を守ってない人になる)ので、
再認定期日が延期される???

これってある意味不正のお誘いでしょうか?

それとも後出しじゃんけんするような卑劣な人間になれと?

折角、お時間割いて検査や診断書書いていただいた医師や技師に
それは無駄にしましたってことで、できないですよそんなこと。
何でマジメが馬鹿見るからって不正みたいなことしなあかんのでしょうか?

だいたい、個人的な問題ではなく、公平性・均衡性の問題なのに。
行政が不均衡・不平等を認めてそのまま行くって?
それは暴走でしょう?
正直者が先んじて診断書を提出した結果、
下級され馬鹿を見たり、
後出しじゃんけんで診断書遅れている人が等級維持されたりするのはおかしい!
みんなただでさえ新型コロナでいつもに増して大変な思いしてるのに
そんなの納得もできないし受け入れられない。
と猛抗議中です。
障がい者差別解消法などの法趣旨から見ても自治体が診断書の提出時期で
差別することにもなりかねず、
おかしいとも抗議しました。
なお、明確に日付で線引きもせずに、
ただ診断書が出てる出てないで判断する?
乱暴すぎる。
後日、改めて、
ウチの場合の取り扱いについてはどうするのか、連絡もらうだけは約束してもらった。
ほんと、不平等・不均衡がまかり通る神戸市、人口減るわけだし、
弱者も救わない。
ヒドイとしか言いようがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿