2020/05/11

新型コロナ禍においての身体障がい者手帳再認定・審査中案件の一律の取り扱いについて神戸市から電話がありました

新型コロナ禍においての
身体障がい者手帳再認定・審査中案件の一律の取り扱いについて
神戸市から電話がありました。

これまでお電話でお願い(猛抗議)してきた結果、

神戸市で現在
身体障がい者手帳の再認定にかかわって
審査中案件について、
個別に電話で連絡の上、
審査取り下げの案内を一律に行うと連絡がありました。

これは、
再認定で等級が下がると思われる場合(ウチの場合心疾患3級→4級)に
現在審査中の案件(決定が出されていないもの)について
申請者(手帳所持者)に個別に電話等で連絡の上、
現在等級維持のために審査取り下げをお話して、
再認定時期を1年延期するものです。(ウチの場合は2020年4月→2021年4月となる)
また、既に出されている再認定の診断書において
等級が上がる場合(重症化している場合)は
その連絡の中で審査継続し決定を待つことも
可能であることを伝達もしていただけると約束していただきました。

制度上の制約がある中での神戸市当局の苦肉の不均衡解消策で
評価できると思います。

頑張って一人でも救えたらよかった。かな?

重要なところは「一律」で同じ取り扱いをしていただけるところです!

「審査取り下げ」という、診断書などを若干無駄にしているような思いは残りますが、
現行制度の中での最大限可能な取り扱いだと思います。

神戸市福祉局障害者更生相談所の担当の方!
ありがとう!
ワタシタチの思い、わかってくれてありがとう!

2020/05/13追記
昨日、神戸市に電話で相方さんと相談した結果、「一律」の取り扱いなので
「審査取り下げ」をしますと伝える。(担当者不在につき伝言を依頼)
本日、担当者より電話あり、C大病院より問い合わせの回答が来ているが、
「取り下げ」扱いで行う。
市役所から「取り下げ申請書?」を提出書類返却と合わせて送付するので
「取り下げ書?」を記載の上、同封する返信用封筒で返信してくださいとのこと。




0 件のコメント:

コメントを投稿