C大病院受診78回目です。
C大病院は相変わらずコロナ禍のようで・・・
あと、なんだか看護師さんが減っているままの感を受ける処置室。
前回もそうだったんだけど、
今回もなんやかんやあるのか、
相方さんのベッドが準備されてなかった。
前回も。
前々回まではそんなことなかった。
処置室の看護師さん減ってるままで、
なんか余裕なくなって、
予定確認とかもイマイチ疎かになっているカンジ?
でも、
採血とルート確保から。
採血最中に明らかに邪険に、され外で待つよう促しを受ける。
繰り返しになるけど、前々回まではそんなことなかった。
いやいや、相方さん、迷走神経反射もありましたし、
なんかあってその時一緒にいませんでしたは嫌なんで。
ちゃんとルート確保終わるまで出ませんよ?
これまでもそうでしたんで。
今回はなんとか2回目でルート確保完了。
ホッとする。相方さんが何回も刺し直しされてるの見るのもキツイですから。
なんだか、この処置室、ギスギスしてますよ?
患者のQOL下がってますよ?
ただでさえ、このC大病院に来る患者ってフツーの患者じゃない方多いし、
なのに、邪険にしたり、ギスギスしてると、
傷ついちゃうんだよね。
相手の立場にたってほしい。看護師さんには。
今日も2パック4単位の輸血で、
1パック1時間半なんで、1時間経過したら、
2パック目の取り寄せ電話連絡をしないと、
1パック目と2パック目の間が空いてしまうと、
一度輸血のラインを外して精製水フラッシュして止めておかないといけない。
そうすると、ラインに残っている輸血用の
のこりの少しは輸血できずに廃棄される。
折角の献血を無駄にする。
なので、お取り寄せのタイミングを逃すことはよくない。
なのに、1時間経過時に取り寄せを忘れてたらしく、
1時間半ちょっと前に覗いたら、慌ててお取り寄せ連絡してるとこだった。
当然、1パック目の終わりが見えているので、
輸血スピードをおとせば2パック目到着までラインをつないでおける。
で、看護師さんに輸血スピードをおとしてって言ってみたものの、
看護師さん、生返事。
自分のミスで2パック目取り寄せしてないことでパニックなのか、
返事するものの全然ハナシを聞いてる様子もない。
こんなんじゃ、医療事故起こしそうな感じです。
あきらめて、ほかの看護師さんにお話して改めて輸血スピードおとしてもらえた。
重なる不注意、結構怖いです。
ああ、こうやって医療事故は起きるんだなって思った。
ルート確保時にミスした看護師さんに邪険に追い出されかかったケド、
やっぱり、次回もナニ言われても見守ろうって思ったよ。
こんなんじゃ余計心配だし。
で、
今回のヘモグロビン濃度は・・・
6.3g/dL
前回の予想値 6.2g/dL よりチョイマシ。
ま、担当医によると誤差範囲が結構あるラシイですが・・・
次回予想値は6.1g/dL となります。
ちょっと少なくなりすぎ?不安はありますが・・・。
あと、
オウチにかえったら・・・
「特定医療費(指定難病)支給認定」の更新書類が来てましたよ。
本音を言えば、
何で、昨日、来てないんかなぁ・・・って。
だって、昨日来てたら、今日の受診のとき、
診断書(臨床個人調査書)お願いできたのに・・・
ですが、どうしようもないんで。
説明書には、
6/1~7/31までが申請期間となってますんで、
次回(来月)、お願いするとしましょう。
7月中旬までにはタブン診断書送られてくるから、間に合うでしょう。タブン。
今回の更新申請から郵送での更新申請ができるようになったっぽく、
郵送申請用の封筒も入ってる。
封筒は料金受取人払だし。
診断書の料金のこと思うと、これくらいで優しくしてると思うなよ?って
ココロがブツブツ言いますが、郵送できるのはラクチンかもしれません。
窓口行って時間取られてその上精神的に傷つけられてしまったコトあったからね。
ま、申請書の記載の準備からはじめたいと思います。
それではまたね。
0 件のコメント:
コメントを投稿