2018/11/13

病状?現象?症状?のこと

相方さんの「遺伝性鉄芽球性貧血」という難病について、
病状?症状?なんかを記していこうと思う。

・易疲労感
 とにかく疲れやすい。
 なぜなら、ヘモグロビンが少ないから。
 酸素を運べないから。
 ちょっと歩くと疲れる。
 ずっと立ったままでも疲れる。
 横になってるとマシになる。

・心肥大
 ヘモグロビンが少ないんで、酸素を運ぶことそのものが困難。
 なので、酸素をもっと!運ぶために、心臓が無理をする。
 結果、心臓がもっと頑張らなアカン!ってなって、肥大する。
 最大で心胸比0.6超え(2017/04)

・むくみ
 足がむくむ。
 椅子に座ってるだけでもむくむ。 

・息切れ

・手に力はいらなくなる
 なんかのふしに急に。
 横になったり休んでるとおさまる
・ふいに手に持ったものを落とす。
 突然ストンっと・・・。


・顔色悪い
 ヘモグロビン少ないんで、色白通り越してる・・・

・食後シンドイ
 たぶん消化のために消化器官に血液いるためかなぁ・・・
 ゆっくり食べたり、食後安静にしてるとマシになる。

・春先など気温変化の季節にヘモグロビン大減少?
 
・台風やら低気圧の発生や接近でシンドイ。
 気圧の変化がどーもアカンらしい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿