2017/12/12

国民年金・厚生年金保険 支給額変更通知書がキタ!?

オシゴトからオウチに帰ってくると、
相方さんが、「年金のナンカが来てる」と・・・
「ナンカ」って、なんやねんっ!

しかし、年金証書はもうきてるし
遡及も含めて、11月に振り込みあったし、
一体、何が来たんでしょう?

ってことで、
見てみると・・・
「国民年金・厚生年金保険 支給額変更通知書」と
「年金支払通知書」
の2枚が。

うん?

読んでみると・・・

H29年5月に 

障がいの状態(障がい等級)が重くなったため、
障害基礎年金をお支払いすることとしました。

一定の年齢に到達されたか、または障がいの状態(障がい等級)が
重くなったなどのため、配偶者および子がいる場合の加算額を年金額に加算しました。

と2つの記載。

そして、障がいの等級がっ!
2級17号に!

つまり、
H16年5月(時効消滅のため支給分はH24年2月分より)から
H29年4月までは 3級12号 で
H29年5月からは 2級17号 という障がい等級になる!

ってことです。

障がい年金額も年額で2.7倍です。

ビビりました。

これで、障がい年金の遡及&2級の両方の審査に通ったことになります。

自宅警備員の年棒が2.7倍です。

色々大変だった障がい年金申請だったけど頑張った甲斐がありました。

A病院の先生、B大病院の先生、B大病院の受付の方、C大病院の先生に感謝です。
ありがとうぉぉっ!!

既に3級って思いこんでて、
2級の通知が後から来るなんて思ってもなかったので、
びっくらするやら、真っ白になるやら。
因みにH31年に診断書再提出です。
種類は3と9。
循環器疾患の障がい用の診断書 と 血液・造血器・その他の障がい用の診断書。
遡及分の前回は9、血液・造血器・その他の障がい用の診断書 だけだったので、
うっ血性心不全、心肥大が加味されているのかな。
ま、相方さんによる、別途申立書(便箋に書いた)も大きいところと思う。
兎に角、予想外にウレシイ?ことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿