2017/05/09

C大病院受診4回目(2017/05/08)

C大病院で受診。
4回目。

採血のとき、輸血時のためのルート確保もあって、
処置室で行ったけど、
相方さんの血管ってば、見えない、逃げる・・・。
なので、看護師さんが入れ代わり立ち代わり・・・。

あれれ・・・30分くらいかかってますけど・・・。

なんて思いながら、待っていて、
ちらっと、覗くと・・・

40分くらい経過したとこで、

相方さんが、
ぴらーんっ。
なんか朦朧としている?
看護師さん「○○さん?聞こえますか?大丈夫ですか?」
相方さん「はい・・・ダイジョブです・・・。」
と、発したまんま、ぴらーんと・・・。
看護師さんが慌ただしくなって、
相方さんのアタマ支えてます。

ゼンゼン、ダイジョブみたいではありませんね。

これは、マズイ奴じゃないでしょうか?
そろーっと近づく。

看護師さんが、車いすもってくる。
でも、注射器にはちゃぁんと血液とってる。
(サスガ、プロです)

そのまま、相方さん、車いすに抱きかかえてのせられ、
処置室内のベッドへ、やはり抱きかかえられて。

後で聞いたら、なんだか、迷走神経反射ってやつらしいです。

しばらく、ひっくい血圧のため、そのまま安静。
5分ごとくらいに血圧を測って・・・。

40分くらいしてから顔色も血圧も戻ってきたようでした。

センセがやってきて、ヘモグロビン数値は6.9g/dlと。
前回(2週間前)が7.1g/dlだったので、
輸血してない割には減ってない。
ので、今回も、ぴらーんってなりながらもルート確保したけど、輸血はナシ。

診察では、
錠剤でのんでいるALAが効いてるといいけど、わからない。
心臓の動きは、肥大している結果、
若干、弁が閉じにくくなり血液が逆流する「閉鎖不全症」があるようだけど、
今んとこ大きな問題ではないらしい。
利尿剤が効いているのかもしれないと。

採血でのことについては、
心臓がちゃんと動き出すと、血管が取りにくくなるらしく、
やはり心臓がすこしよくなっているのかも・・・。と。

ちょっといいお話です。

血圧が低いのは、利尿剤が起因している可能性もあるらしく、
調子を見て、利尿剤をスキップする日を作ってみてもいいと。

次回の受診は2週間後(5/22)予定で。

0 件のコメント:

コメントを投稿