C大病院受診72回目です。
いやいや、師走ですね。街中混んでますね。
ってなわけで、
C大病院に到着するのも結構遅れていつもより40分くらい遅れてしまいました。
相方さんには、ぼっちで採血&ルート確保に行ってもらい、
その間に、行きつけのめっちゃウマいパン屋さんへ。
いっつも相方さんお気に入りの「ジンジャーフランス」が9時半でも、
すでに売り切れ。(>_<)
先月も・・・。
中々お会いできてません。
エピ、バゲッドあたりを見繕って・・・
オーナーさんが気を使って、
ジンジャーフランスの完売のお詫びとクッキーとラスクを奥から出してきてくれる。
いえいえ、めぐりあわせですから・・・。
また、こんど。
てなわけで、
若干の採血ミス、輸血とのクロスチェックミス、
なんかが重なって、
1本目輸血開始が11時前にずれ込む。
1本2時間なので、早くても2本目終了が15時前になってしまうことも確定。
今日は、半年に一度の婦人科受診もあって、子宮筋腫の状態を確認してもらう予定もある
結構立て込んでくる。
実は、義姉さんが、昨日から検査入院で今日、退院予定でもあり、
お昼前に義姉さんが退院手続きを済ませて、輸血中の相方さんの元へやってきました。
今回、義姉さんは・・・「肺高血圧症」疑いで、カテーテル検査を昨日行っている。
「肺高血圧症」だとすると・・・
「遺伝性鉄芽球性貧血」の結果の貧血由来とすると、
ちょっと深刻だ。
なんせ、「肺高血圧症」になる根本原因を取り除けないから。
唯一出来ることは、輸血してヘモグロビンを増やすことと、
疲れる前に休んで、肺や心臓に負担をかけない事くらいだろう。
検査結果は、来週月曜にわかるらしい。
あと、今年の障がい年金の改定で、義姉さんも2級になったラシイ(これまで3級だった)
検査結果とあわせて、身体障がい者手帳の取得についてご案内しときました。
4級でもETC割引とか、障がい者控除とかあるんでね。
で、義姉さんの来訪でちょっと遅くなったけど、
12時半ごろ、
相方さんのお昼ご飯を探しに前回行ったお弁当屋さん、行ってみたけど、
おむすび弁当はコレマタ売り切れ!(>_<)
その上、今回の輸血用ルートは右から取っていて、利き手の右手が使えません!
なので今回は、おむすびとカツサンド、豆乳とかぼちゃのスープで勘弁してもらいました。
2本目の輸血があと15分くらいで終わりそうな頃、
婦人科から受診においで!って手元にある呼び出し受信機がブザーとバイブで・・・
やむなく、一度輸血をロックしてもらい、婦人科へ・・・
婦人科は他の科と違って、暖房がこれでもかって言うくらい効いている。
室温は26度くらいか?
これなら輸血終わらせてから来てもよかった?ってくらい、受診室前で待ってから、
再び「受診室に入れ!」と呼び出し受信機がお知らせ。
程なくエコー検査。
子宮筋腫の拡大等、変化なし。ヨカッタ。
また、半年後に経過観察予約となる。
処置室に戻って、残りの輸血を開始すると、
またもや呼び出し受信機が!
今度はいつもの血液内科の受診室に「おいで!」って。
輸血を引きずって受診室へ・・・
今回のヘモグロビン数値は・・・
6.0g/dL!
前回予測値の 6.7g/dL を大きく下回ってます(;´Д`)
1週の減少値では1.13g/dL!むっちゃ多いです。
これでは3週後で6.63、4週後では5.50 、
4週持ちません!
仕方がないので、次回は3週後の予約となります。
うう・・・
数値を見てみると・・・
フェリチンは137ng/mL で微減ですが・・・
鉄活用余力である、UIBCがっ!
前回156μg/dLだったのが、65μg/dLに激減!
(正常値は180-270なんで、いや、156でも少なすぎるんですが)
鉄活用余力が枯渇し、ヘモグロビン作成を阻害してしまった?(仮説)ような・・・
うむむ・・・
ちょっとショックです。
が、
3週後の様子を見るしかありません。
うむむ。
受診終了と同時に引きずってた輸血もほぼ終わり。
処置室で終了処置。
その間に、会計、特定疾患管理手帳記載お願い、薬局と駆け回って、
17時前に病院を出れた。
相方さん、長丁場でお疲れさまでした。
それでは、また。
0 件のコメント:
コメントを投稿